設定できました?【最新のGoogleアナリティクス】設定の落とし穴に注意!

ブログ運営

この記事を読むと、

2020年10月15日以降にアップデートされた最新の『Google アナリティクス』の設定方法がわかります。

旧アナリティクスと設定方法が異なる部分がありますので、2020年10月15日以降にブログ運営を始めた方は是非ご覧ください。

どうも、ブログ主のマロジです。

わたし、11月半ばからブロギングを開始しました。

完全素人なもので、先輩ブロガー達のサイトを見学したり、

ブログ系のYoutube見まくったりしながら、

なんとか・・ 記事を書くところまでは・・ といったところです。


そうなると、「そろそろ分析ツールでもいじってみようかしら」なんて

ちょっとした欲が生まれるのですよね。

で、いろいろと調べてみると、

「Googleアナリティクス」っていうのはマスト!とみんな言ってる。

これはすぐに導入せねば!

ということで、

さっそくGoogleアナリティクスのサイトにいって、登録を進めていったのでした。

いくら調べても調べても調べても・・・

あれ?なんか違くない???

そうなんです。

いくら調べても、自分の見ているアナさん(Googleアナリティクスさんのこと)と、

サイトで紹介されているアナさんの内容がちょこっと違うんですよ。

トラッキングID??? 

ないよ!!

UAから始まる???

 ないよ!!

調べても調べても調べても調べても、

違うんだよ!それじゃないんだよ!!

って感じで、

ブロギング早々にして詰みかけてました・・・

そしてついに・・

原因を見つけるのでした。

Googleアナリティクスは、2020年10月15日に大幅アップデートされていたんです!

やられた・・・

どうりで・・・

いや、これ、反則でしょ。

ステルスかよって。

でですね、また調べて調べて調べまくったんです。

ようやく「新Googleアナリティクス」について触れてるサイトも見つけたりしたのですが、

それでも上手く登録までいけない!!

もうね、あきらめの境地ですよ。

せっかく始めたブログも、こんなところで尽きてしまうのか・・と。

ついに発見!完全に見落としていた【落とし穴】

私がブログで使っているのは【WordPress】なのですが、

新ver.のアナリティクスとは相性が良くないのか、

うまく設定できなかったのですよ。

アップデート前の、【旧アナリティクス】で登録を進める必要があったわけです。

ついに見つけた 神動画!

4:10くらいから 神☆降☆臨☆

【2020年11月最新版】Googleアナリティクス4の設定方法を解説!ユニバーサルアナリティクス従来のトラッキングコードの生成方法も!

Kiraさん、

急に引用させていただきすみませんm(_)m

でも、あなたの動画が、

私が調べた中では唯一、解決策を与えてくれたのです。

ああよかった・・

これで無事登録できる・・

そして私同様、多くのブログ初心者が救われる・・・

これでみなさん大丈夫ですね!

一緒にブログ生活を楽しみましょう!


次回予告

「Google サーチコンソールがうまくいかない」orz

コメント

タイトルとURLをコピーしました