☆42日チャレンジ☆『マロジブログ』運営報告(4週間目)

ブログ運営

紙を”42回”折ると、月まで行けるって知ってました?ビックリですよね!

1日たった1歩。でも42日続ければ42歩。
月まで行けちゃいます!

名付けて、
☆42日チャレンジ☆

『マロジブログ』は、少しずつですが、着実に成長できるよう頑張ります!

マロジブログの運営報告をするにあたって

『マロジブログ』にご訪問ありがとうございます。

ブログ運営のやり甲斐は、「自分が創ったものに対してダイレクトに他者の反応が得られる」ということだと思っています。そして、「どうやったら、より良い反応を得られるか」を工夫し、改善し、実際に数字が変化していく様を見ることが、まさにブログ運営の醍醐味であると思います。

望ましい数字の変化をもたらすために必要なことは「マロジブログを訪れてくれたお客様の【検索ニーズ】を満たすこと」に他なりません。言い換えるなら、「読者満足の高いサイト運営をすること」だと言えます。

そのために、週単位で改善をしていくこと(=高速でPDCAを回すこと)を徹底し、1歩1歩、より読者満足の高いサイトを目指していきます。

“42日=6週間”が経過したころには、きっと皆さまにとって有益な『マロジブログ』となっていることと思います!ご期待ください!

Googleアナリティクスで『マロジブログ』を分析する

ブログ分析の定番と言えばGoogleアナリティクスです。
手軽に正確な数値変化を追うことができるというメリットもありますが、多くのブロガーも同じように用いている分析ツールであるという点も重要です。ブログにもある種の競争があります。同じ視点で分析し、他サイトよりもより良く改善していくことも必要です。

分析する項目 ①基礎的な数値項目

◇ユーザー期間中に 1 回以上のセッションを開始したユーザー数。
◇セッション期間内の合計セッション数。 セッションとはユーザーがウェブサイトやアプリなどに積極的に関わっている期間を指す。すべての使用状況データ(スクリーン ビュー、イベント、e コマースなど)はセッションと関係する。
◇ページビュー数(PV)閲覧されたページの合計数。同じページが繰り返し表示された場合も集計される。
◇ページ/セッションセッション中に表示された平均ページ数。同じページが繰り返し表示された場合も集計される。
◇ユーザーあたりのセッション数ユーザー 1 人あたりの平均セッション数。
◇新規ユーザー指定した期間中の初回ユーザーの人数。
◇直帰率ページで何も行われなかった 1 ページのみのセッションのパーセント数。直帰の場合、セッション継続時間は 0 秒。
◇平均セッション時間セッションの平均時間のこと。

分析する項目 ②ユーザーの動きに関する項目

◇デバイスカテゴリデバイスの種類(パソコン、タブレット、モバイル)のこと。
◇Default Channel Grouping流入元を大別するグループ(「ユーザーがどこからサイトを訪問したか?」を表す最上位の概念)のこと。
DirectURLの直接入力やブックマーク、アプリなどからの訪問(ダイレクトトラフィック)。
Organic Search自然検索からの訪問。
Socialソーシャルメディアからの訪問。
Emailメールからの訪問。
Affiliatesアフィリエイトからの訪問。
Referral参照元サイトからの訪問。
Paid Searchリスティング広告からの訪問。
Other Advertisingリスティング広告・ディスプレイ広告以外の広告からの訪問。
Displayディスプレイ広告からの訪問。

分析する項目 ③記事に関する項目

◇ランディングページユーザーがサイトにアクセスする際、最初に表示したページ。
◇全てのページユーザーが訪問した全てのページ。

この4週間目に書いた記事

  1. (2020/12/13)TOEIC:【TOEIC730】気になる社会的評価
  2. (2020/12/16)ブログ運営:☆42日チャレンジ☆『マロジブログ』運営報告(はじめの1週間目)
  3. (2020/12/16)ブログ運営:☆42日チャレンジ☆『マロジブログ』運営報告(2週間目)
  4. (2020/12/18)ブログ運営:☆42日チャレンジ☆『マロジブログ』運営報告(3週間目)

以上の4記事を書きました。

4週目から、週ごとのブログ運営レポートを記事にしました。
一般的には1ヵ月単位で記事にするケースが多いと思いますが、PDCAを高速で回せることこそブログ運営の強みであると考え、週ごとのレポートとしました。

「基礎的な数値項目」の分析

とりわけ特徴のある点は見られませんでした。

日によってユーザーの出入りの凸凹はありますが、それ以前にユーザーの絶対数自体が少ないことが課題だと言えます。

【積み上げ分析】

ユーザー数は「わずかに」右肩上がりと見て良いでしょうか・・・?
こうして見ますと、週中(平日)に山ができて、週末に弱いという傾向が見えます。これは他のブロガーさんも同様なのでしょうか・・?

「ユーザーの動きに関する項目」の分析

恐らくこれは「自己サーチ」ではない(と思いたい)、Organicが見られるようになってきました
ですが、キーワード選定を意識した新しい記事(2週目以降の記事)ではなく、初期に書いた記事が検索対象であるケースが多いようです。

「記事に関する項目」の分析

ランディング ページセッション
/45
/google-analytics/14
/blog-domain/1
/english/1
/side-job/1
/toeic730/?preview_id=550&preview_nonce=2e3595079c&preview=true&_thumbnail_id=4591
/university/1

先週までと変わらず、Googleアナリティクスの設定に関する記事がトップです。
嬉しいのですが、少し複雑でもあります・・

ちなみに、『マロジブログ』と検索すると、ようやく当サイトがトップに表示されるようになりました。

ページページビュー数
/60
/google-analytics/21
/blog-life-4/6
/blog-life/5
/?cat=04
/2020/12/4
/blog-domain/4
/toeic730/4
/2020/12/page/2/3
/side-job/3

こちらは”すべてのページ”です。上位に「ブログ運営」に関する記事が並んでいます。

ソーシャル(Twitter)の特長だと思いますが、新たなフォロワーさんとのやり取りで、最も注目されやすいのはこういった記事なのかなと思います。
名刺代わりのような感覚ですね。

4週間目にやったこと

  1. 続・Twitterでブログ仲間増やし
  2. Socialdogに登録をする
  3. 週間ブログ運営レポート開始
  4. 楽天Roomも気になり始める
  5. 超特化ブログの構想を練る

続・Twitterでブログ仲間増やし

これは特に変わったところはありません。
日々、ブログ仲間と交流をしつつ、仲間増やしを続けています。

Socialdogに登録をする

フォロワー数の推移を知りたくなって調べたところ、Socialdogが良いとわかりました。
しかし、「登録後からの推移しかわからない」ということで、Twitterを始めてすぐに登録しておくべきだったとちょっとだけ後悔しています。

念願のフォロワー数の推移をGETしました。
順調に増えていっています。
フォロワー数が増えているのは嬉しいことですが、それ以上に「同じようにブログをがんばってる仲間がたくさんいること」の方が嬉しく感じています。

週間ブログ運営レポート開始

上段でも書きましたが、高速PDCAを回すべく週刊レポートをはじめました。
42日チャレンジ=6週間
早くも折り返しです。

楽天Roomも気になり始める

Twitterのフォロワーさんでも楽天Roomを運営している人がいらっしゃって、気になっていました。

本格的に始めたわけではありませんが、気にはしています。
まずはブログをしっかり運営することを優先させたいと思います。

超特化ブログの構想を練る

雑記ブログの限界、特化ブログの難しさを感じておりまして、「超特化」の検討をし始めました。
既に「マロジブログ」も扱う記事テーマは特化のようになってきていたのですが、それをされらに追求していくことはでいないか、検討を始めました。

ブログ界隈の方には有名だと思いますが、「ナカジ」さんのYouTubeを参考にさせていただいております。

5週間目の目標

  1. 引き続き、Twitter運用がんばる
  2. 超特化を進める

シンプルに、この2点を追求していきます。

楽天Roomも気にはなりますが、あまり浮気をしないように・・・


いかがでしたでしょうか。

42日チャレンジ=6週間チャレンジも、残すところあと2週間。

ぜひこれからも、共にブログを頑張る仲間として応援し合っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました