☆42日チャレンジ☆『マロジブログ』運営報告(3週間目)

ブログ運営

紙を”42回”折ると、月まで行けるって知ってました?ビックリですよね!

1日たった1歩。でも42日続ければ42歩。
月まで行けちゃいます!

名付けて、
☆42日チャレンジ☆

『マロジブログ』は、少しずつですが、着実に成長できるよう頑張ります!

マロジブログの運営報告をするにあたって

『マロジブログ』にご訪問ありがとうございます。

ブログ運営のやり甲斐は、「自分が創ったものに対してダイレクトに他者の反応が得られる」ということだと思っています。そして、「どうやったら、より良い反応を得られるか」を工夫し、改善し、実際に数字が変化していく様を見ることが、まさにブログ運営の醍醐味であると思います。

望ましい数字の変化をもたらすために必要なことは「マロジブログを訪れてくれたお客様の【検索ニーズ】を満たすこと」に他なりません。言い換えるなら、「読者満足の高いサイト運営をすること」だと言えます。

そのために、週単位で改善をしていくこと(=高速でPDCAを回すこと)を徹底し、1歩1歩、より読者満足の高いサイトを目指していきます。

“42日=6週間”が経過したころには、きっと皆さまにとって有益な『マロジブログ』となっていることと思います!ご期待ください!

Googleアナリティクスで『マロジブログ』を分析する

ブログ分析の定番と言えばGoogleアナリティクスです。
手軽に正確な数値変化を追うことができるというメリットもありますが、多くのブロガーも同じように用いている分析ツールであるという点も重要です。ブログにもある種の競争があります。同じ視点で分析し、他サイトよりもより良く改善していくことも必要です。

分析する項目 ①基礎的な数値項目

◇ユーザー期間中に 1 回以上のセッションを開始したユーザー数。
◇セッション期間内の合計セッション数。 セッションとはユーザーがウェブサイトやアプリなどに積極的に関わっている期間を指す。すべての使用状況データ(スクリーン ビュー、イベント、e コマースなど)はセッションと関係する。
◇ページビュー数(PV)閲覧されたページの合計数。同じページが繰り返し表示された場合も集計される。
◇ページ/セッションセッション中に表示された平均ページ数。同じページが繰り返し表示された場合も集計される。
◇ユーザーあたりのセッション数ユーザー 1 人あたりの平均セッション数。
◇新規ユーザー指定した期間中の初回ユーザーの人数。
◇直帰率ページで何も行われなかった 1 ページのみのセッションのパーセント数。直帰の場合、セッション継続時間は 0 秒。
◇平均セッション時間セッションの平均時間のこと。

分析する項目 ②ユーザーの動きに関する項目

◇デバイスカテゴリデバイスの種類(パソコン、タブレット、モバイル)のこと。
◇Default Channel Grouping流入元を大別するグループ(「ユーザーがどこからサイトを訪問したか?」を表す最上位の概念)のこと。
DirectURLの直接入力やブックマーク、アプリなどからの訪問(ダイレクトトラフィック)。
Organic Search自然検索からの訪問。
Socialソーシャルメディアからの訪問。
Emailメールからの訪問。
Affiliatesアフィリエイトからの訪問。
Referral参照元サイトからの訪問。
Paid Searchリスティング広告からの訪問。
Other Advertisingリスティング広告・ディスプレイ広告以外の広告からの訪問。
Displayディスプレイ広告からの訪問。

分析する項目 ③記事に関する項目

◇ランディングページユーザーがサイトにアクセスする際、最初に表示したページ。
◇全てのページユーザーが訪問した全てのページ。

この3週間目に書いた記事

  1. (2020/12/7)英会話:英会話は初心者ほど「ビジネス英会話」から始めるべき理由
  2. (2020/12/8)犬との暮らし:愛犬をフローリング脱臼から守るために【家庭でやるべき大切なこと3選】
  3. (2020/12/11)TOEIC:就職・転職・昇進に強い英語資格はTOEIC一択

以上の3記事を書きました。

2週間目と比較して、少しペースが落ちてしまいました。

主な理由としては、ブログの方向性について壁にあたってしまいまして、恐らく多くのブロガーさんも当たる壁だとは思うのですが、ちょっと筆が止まってしまいました。

いまだスッキリできていませんが、とりあえず歩みを止めることなく、少しずつですが前進していきます。

「基礎的な数値項目」の分析

【積み上げ】分析(スタート~3週間目まで)

全体数としてまだまだではありますが、ユーザー・PV共に伸びてきました
もちろん嬉しい変化です。

しかし一方で、直帰率が高止まりしている感があり、改善が必要そうです。

「ユーザーの動きに関する項目」の分析

圧倒的にモバイルからのご訪問です。
モバイルでのプレビューも必ずやるようにしていますので、モバイルで見た際のストレスが軽減したおかげでしょうか、直帰率はやや低減されています。

Organicきた!と思いきや、おそれくこれも自己サーチ。。
いまだ、Twitterからのご訪問に頼らざるを得ない状況は続いています。

「記事に関する項目」の分析

ランディング ページセッション新規セッション率新規ユーザー直帰率
/4580.00%3651.11%
/google-analytics/19100.00%1984.21%
/blog-life/475.00%350.00%
/?p=458&preview=true&_thumbnail_id=45930.00%0100.00%
/blog-life-2/250.00%1100.00%
/dog-life-3/10.00%0100.00%
/dog-life/10.00%00.00%
/english/1100.00%1100.00%
/introduction/?preview_id=2&preview_nonce=c8601a1807&preview=true&_thumbnail_id=21610.00%0100.00%
7777.92%6063.64%

Twitterで「Googleアナリティクスで困っている」という方がいらっしゃって、自分の記事を参考に送らせていただきました。結果それが軽くバズった形になりまして、対象の記事のPVがあがりました。

しかし一方で、「直帰率」を見てもらったらわかる通りですが、「要件をすませたらサヨウナラ」という状態です。

まだまだ、ランディングページから他記事への展開は充分ではありませんね。

3週間目にやったこと

  1. 続・Twitterでブログ仲間を増やす
  2. ロングテールキーワード選定を意識しはじめた
  3. サイト構成を考えてみた

続・Twitterでブログ仲間を増やす

これまで同様、仲間を増やすべくTwitterを運用しました。

何も特別なことをしたわけではなく、純粋にブロガーさんを見つけてはイイネをしたり、コメントをしたり。また、ブロガーさんの「アドセンス合格した!」という報告を見つけたら、おめでとうメールと共にフォローをする等です。

コツコツ続けて、フォロワー500人を達成しました。

ロングテールキーワード選定を意識しはじめた

大きなジャンルの3語キーワードを狙い始めました。

「ラッコキーワード」からの「キーワードプランナー」という王道です。
「MOZ」と「Uber」も使いましたが、競合のことは一旦置いておくことにしました。

今週最後に書いた「TOEIC」の記事を中心に、広げていく実験をはじめました。

サイト構成を考えてみた

いつも行き当たりばったりで記事を書いていました。
そして、記事を書いてからカテゴリ分けしていました。

当然ですが、望ましい手順ではありません。

そこで、サイト全体の構成を考えてみることにしました。
「核」となるテーマを考え、そこから派生させるイメージです。
全体で20記事くらいが必要になりそうな構成になりましたが、まずはコツコツ記事を書いていき、この全体構成がどうであったか検証をしたいと思います。

これが上手くいけば、マロジブログのサイトテーマがグっと絞れそうな気がします。

4週間目の目標

3週間目の最後にはじめた「サイト構成」を成長させようと思います。
まだまだラフですが、一旦はこの構成に従って記事を貯めていこうと思います。

また、これは毎週のことですが、Twitter運用も並行していきます。
これまで雑になっていた「本当のブログ仲間を増やすこと」を意識して丁寧に取り組みます。


いかがでしたでしょうか。

まだまだ初心者ですが、少しずつ数字の変化が見えてきました
やはり自分のプロダクトに他者が反応してくれるって、大きな励みになりますよね。

“42日チャレンジ”も折り返し!

ぜひこれからも、共にブログを頑張る仲間として応援し合っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました