☆42日チャレンジ☆『マロジブログ』運営報告(2週間目)

ブログ運営

紙を”42回”折ると、月まで行けるって知ってました?ビックリですよね!

1日たった1歩。でも42日続ければ42歩。
月まで行けちゃいます!

名付けて、
☆42日チャレンジ☆

『マロジブログ』は、少しずつですが、着実に成長できるよう頑張ります!

マロジブログの運営報告をするにあたって

『マロジブログ』にご訪問ありがとうございます。

ブログ運営のやり甲斐は、「自分が創ったものに対してダイレクトに他者の反応が得られる」ということだと思っています。そして、「どうやったら、より良い反応を得られるか」を工夫し、改善し、実際に数字が変化していく様を見ることが、まさにブログ運営の醍醐味であると思います。

望ましい数字の変化をもたらすために必要なことは「マロジブログを訪れてくれたお客様の【検索ニーズ】を満たすこと」に他なりません。言い換えるなら、「読者満足の高いサイト運営をすること」だと言えます。

そのために、週単位で改善をしていくこと(=高速でPDCAを回すこと)を徹底し、1歩1歩、より読者満足の高いサイトを目指していきます。

“42日=6週間”が経過したころには、きっと皆さまにとって有益な『マロジブログ』となっていることと思います!ご期待ください!

Googleアナリティクスで『マロジブログ』を分析する

ブログ分析の定番と言えばGoogleアナリティクスです。
手軽に正確な数値変化を追うことができるというメリットもありますが、多くのブロガーも同じように用いている分析ツールであるという点も重要です。ブログにもある種の競争があります。同じ視点で分析し、他サイトよりもより良く改善していくことも必要です。

分析する項目 ①基礎的な数値項目

◇ユーザー期間中に 1 回以上のセッションを開始したユーザー数。
◇セッション期間内の合計セッション数。 セッションとはユーザーがウェブサイトやアプリなどに積極的に関わっている期間を指す。すべての使用状況データ(スクリーン ビュー、イベント、e コマースなど)はセッションと関係する。
◇ページビュー数(PV)閲覧されたページの合計数。同じページが繰り返し表示された場合も集計される。
◇ページ/セッションセッション中に表示された平均ページ数。同じページが繰り返し表示された場合も集計される。
◇ユーザーあたりのセッション数ユーザー 1 人あたりの平均セッション数。
◇新規ユーザー指定した期間中の初回ユーザーの人数。
◇直帰率ページで何も行われなかった 1 ページのみのセッションのパーセント数。直帰の場合、セッション継続時間は 0 秒。
◇平均セッション時間セッションの平均時間のこと。

分析する項目 ②ユーザーの動きに関する項目

◇デバイスカテゴリデバイスの種類(パソコン、タブレット、モバイル)のこと。
◇Default Channel Grouping流入元を大別するグループ(「ユーザーがどこからサイトを訪問したか?」を表す最上位の概念)のこと。
DirectURLの直接入力やブックマーク、アプリなどからの訪問(ダイレクトトラフィック)。
Organic Search自然検索からの訪問。
Socialソーシャルメディアからの訪問。
Emailメールからの訪問。
Affiliatesアフィリエイトからの訪問。
Referral参照元サイトからの訪問。
Paid Searchリスティング広告からの訪問。
Other Advertisingリスティング広告・ディスプレイ広告以外の広告からの訪問。
Displayディスプレイ広告からの訪問。

分析する項目 ③記事に関する項目

◇ランディングページユーザーがサイトにアクセスする際、最初に表示したページ。
◇全てのページユーザーが訪問した全てのページ。

この2週間目に書いた記事

  1. (2020/11/29)なんでも雑記:【最新版】2021年大学受験完全ガイド(大学群別/偏差値比較)【国立大学編】
  2. (2020/11/30)英会話:YouTubeが英語の勉強に最適な理由4つ【おススメチャンネル5選】
  3. (2020/12/1)犬との暮らし:間違いだらけの犬のしつけ。それ、犬はますます吠えるだけですよ。
  4. (2020/12/4)犬との暮らし:愛犬の涙やけケア【家庭で簡単にできる改善方法】
  5. (2020/12/5)ブログ運営:【ブログ初心者の壁】ブログのコンセプトについて考える

以上の5記事を書きました。

新たに「犬との暮らし」カテゴリができました。
自身の専門性を追求した結果、このカテゴリなら今後も記事を書き続けることができると感じましたので、カテゴリ化することとしました。

また、時期的なものを狙って大学受験ガイドを書いてみましたが、PVは全く上がらず。
単に時期的なものを狙うだけではダメなことを痛感しました。
このあたりからSEO対策を意識しはじめました。

「基礎的な数値項目」の分析

11月30日のPVが自分としては異様に伸びていますが、おそらくTwitterのフォロワー数が一気に増えたタイミングだと思います。
当時はまだSocialdogに登録していなかったのでフォロワー数の推移は見れません・・・

また、記事の投稿が無かった12月3日のPVがガクンと下がりました。
まだまだ、新しい記事を投稿したタイミングでないとPVを集められない状態だと言えます。

【積み上げ】スタート~2週間目まで

ようやく、ユーザー・PVがついてきました。
しかし、「ゼロではない」程度であって、決して賑わっているとは言えません。

また、直帰率が上昇している傾向があり、まだまだ「一見さん」が多いことを実感させられます。

「ユーザーの動きに関する項目」の分析

はっきりとモバイルが多くなってきました
のちほど書きますが、モバイルフレンドリーな構成になっておらず、おそらく滅茶苦茶な記事をご覧になったユーザーもいらっしゃったのではないでしょうか・・・

OrganicとDirectの数字がついていますが、これは完全に自分サーチの結果です。
アナリティクスから除外する方法を知りませんでした・・・

「記事に関する項目」の分析

ページページビュー数
/106
/404/14
/?p=175&preview=true&_thumbnail_id=1776
/?p=219&preview=true&_thumbnail_id=2206
/空前の副業ブーム。軌道に乗ったら脱サラしてもok/5
/blog-domain/4
/category/side-job/4
/dog-life/4
/google-analytics/4
/?p=147&preview=true&_thumbnail_id=1493

・106PVがついているページはフロントページですので無視します。
・次に多いのは404ページですので、これも無視。
・6件ずつPVがついている、その次とその次はいずれもプレビュー。おそらく、自分で入り込んだものが計上されているだけですので、これも無視。

・次がようやく記事ページです。(パーマリンクの設定を間違っていました。修正済みです。)
その下の下「category/side-job(4件)」というもの同じ記事ですので、全部で9件PVがあったことになります。
ちなみにこれは2週間目に書いた記事ではなく、11月25日に書いた2記事目のものでした。
新しいから読まれるというわけでもないようです

2週間目にやったこと

  1. 続・Twitter育成
  2. モバイルでチェック
  3. 有料テーマ検討開始
  4. 複数記事リライト(太字、フォント、画像中央寄せなど)
  5. SEO対策の勉強開始

続・Twitter育成

特に新しいことはやっていませんが、継続的に取り組みました。

しかし、フォロワー数を増やすことを意識しすぎた結果、少し雑になってしまったことを反省
FF比の改善が必要です。

モバイルでチェック

実はこれまでちゃんとモバイルサイトをチェックしていませんでした。
モバイルからの流入が多いことを受けて、気になってモバイルサイトを見てみました。

複数個所で構成が崩れていたりしていることを発見。
すぐに修正しましたが、モバイル対策がおろそかになっていた点は否めません。

PCでは見栄えが良いフォントや配色でも、モバイルだと印象が違うこともあるということを学びました。

有料テーマ検討開始

Cocoonは素晴らしいテーマですが、自分には少しだけ難しいと感じることもあり。
でも、そこをコツコツ学んで改善していくことが楽しみでもあるのですが。

Twitterで「有料テーマで悩んでいます」とツイートしたら、本当に多くの反応がありましたので、きっと自分と同じようにブログを始めたばかりで悩んでいる人は多いのだろうな、と感じました。

継続して検討していきます。

複数記事リライト(太字、フォント、画像中央寄せなど)

過去の記事を見ると恥ずかしい気持ちになります。
これは成長した証なのでしょうか?

色々と調べた中で「太字=B」の多用は良くないらしく、全体的に修正しました。
また、画像が左寄せのままになっていたりして、モバイルで見るとあまり綺麗でない箇所も発見しましたので、そのあたりも修正しました。

記事を書き始めたころは、フォントの大小やハイライト・文字色を使い分けていましたが、少しガチャガチャした印象になるのが嫌になり、今ではシンプルに、黒文字・B太字(bold指定)のみで書いています。

同じように、当初は一行ごとにブロックを変えていた(改行していた)ところを、数行のまとまりで書くようになりました。

SEO対策の勉強開始

Organic検索がほしくなってきた欲求から、SEO対策の勉強を開始しました。

しかしここは、まだまだ勉強段階ですので、まとめられるほどのものがありません。

3週間目の目標

特別新しいことはしません。

ようやくカテゴリが定まりつつありますので、そのカテゴリの中で記事をコツコツ書いていきたいと思います。

強いて目標を挙げるならば、

  1. 5記事がんばる!
  2. モバイルで必ずチェックする!
  3. SEO対策の勉強を継続し、キーワード選定の手順を固定化させる

このあたりは意識していこうと思います。


いかがでしたでしょうか。

まだまだ素人。成長段階です。
マロジブログを見て、刺激を受けていただけたり、逆に「これなら自分の方がマシ」と自信を持っていただけたり、

ぜひこれからも、共にブログを頑張る仲間として応援し合っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました